CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

LINEクリエイターズスタンプ審査から公開まで ※追記あり

twitterに続いてブログも始めました。

CQスタンプ部の中の人です。

 今回は、弊社で申請している

LINEクリエイターズスタンプの審査状況・リジェクト内容等をまとめます。

(2014/5/14時点→5/28追記→6/4追記→6/9追記→6/11追記→6/17追記→6/18追記→6/23追記

これから申請するよ!いつ審査中になるの?

というクリエイターの皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

 ■審査状況

【ゲコ原くん】

ID:1100番台

・申請→審査待ち:4/17

・審査中:メモ忘れのため不明…

・リジェクト→再審査→審査中:5/1

承認:5/8

f:id:cqblog:20140514181547p:plain

【くまたろクライシス】

ID:1000番台

・審査中まではゲコ原くんと同様

・リジェクト→再審査→審査中:5/7

 アップデート:5/9

 アップデート2回目:6/16

 アップデート3回目:6/18

 アップデート4回目:6/19

 承認:6/20

 【グソくん】

ID:1000番台

・審査中まではゲコ原くんと同様

・リジェクト→再審査→審査中:5/8

 アップデート1回目:5/9

 アップデート2回目:5/12

承認:5/12

f:id:cqblog:20140514181452p:plain

 【うぴこ】

ID:6500番台

・申請→審査待ち:4/22

・審査中:5/20

 アップデート1回目:5/27

 アップデート2回目:6/4

 アップデート3回目:6/9

 承認:6/10

 【ゾビンソン・クルイソー】

ID:6500番台

・申請→審査待ち:4/22

・審査中:5/20

 アップデート1回目:5/27

 アップデート2回目:6/5

 アップデート3回目:6/9

 承認:6/10

 ■リジェクトについて

これは、他のクリエイターさんがブログ等でまとめてくださってますが、英語タイトル&紹介文に全角が使われているという理由だったのですが…。

登録初日(の早い段階)は、英語枠に日本語・全角入れてもエラーにならなかったし!!

※4/22申請の時には、エラー出るようになってました。

 

…はい、完全に言い訳です。

 

下記otocats様のブログにて、このあたりの詳細が綺麗にまとめられています。

【自作LINEスタンプ】私はこうして審査を通過した【Adobe Illustrator用のLINEスタンプ制作テンプレート素材付き】

■審査中は取り下げできない

「ゲコ原くん」がリジェクトされた時に「くまたろ」と「グソくん」も同様にリジェクトされるのが分かっていたので、取り下げて再申請しようとしましたが

審査中は取り下げができないんですね…。

審査待ちだと「編集に戻す」ボタンがあるんですけどね。

その代わり、LINE側でリジェクトされたスタンプは、再申請するとすぐに「審査中」ステータスになりました。

まだ詳細は調べていませんが、twitterでこんな内容がつぶやかれてました。

 というわけで、申請してかなりの時間が経過していれば、そのままリジェクト待ったほうが良いかもしれないですね。まったく確証ないですが。

 

審査状況について、進捗があれば、またこのブログでご報告したいと思います。