CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【自作シール】ゲコ原くん&くまたろシール制作工程

今日は肉を食らう!!

どうも、CQスタンプ部です。

まーたコレステロール値あがっちゃうよ。でも嬉しい。

 

弊社からリリースしている『くまたろクライシス』が、またまた紹介されてました!

可愛らしい「くまたろ」の誕生に隠された秘密とは…!?【くまたろクライシス】真のエンディングを目指そう! スマホゲームレビュー広場 | おすすめアプリ紹介サイト

ありがたや、ありがたや~。

 

今のところスタンプ審査の進捗はないので、昨日ご紹介した「ゲコ原くん」「くまたろクライシス」のシール制作過程をアップします。

■揃えるもの

・ラベルシールシート

レーザープリンタ

・はさみ

 「ご家庭にレーザープリンタはない!!」という場合は、インクジェットプリンタおよび対応のラベルシートをご用意ください。ただ、レーザープリンタのほうが綺麗にできるらしいです。会社のプリンタはレーザーが多いので、使える人はチャンス!!

なお、スタンプ部が買ったシートはコレ↓

ツヤ消し・白地(10シート入)

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31031

光沢・クリア(10シート入)

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31032

どちらも、大手電気量販店で1500円程度で買えました。

でも、レーザープリンタ用は取り扱いがないところもあったのでご注意を。

あと普通紙より厚さがあるので、厚紙が印刷できないプリンタでは難しいかもしれません。注意書きを良く読んでから購入しましょう!

 ■工程

1.パワーポイントやエクセルに、スタンプ画像を置く。

 f:id:cqblog:20140521144003p:plain

A4サイズ設定で、1枚に20個置きました。40個で2枚。

この辺はお好みで調整してください。

 2.手差しにシートをセットして、印刷!

表裏や印刷の向き等、一度普通紙でテストをしたほうが良いです。

1シート150円以上ですからね!無駄にはできません。

f:id:cqblog:20140521145959j:plain

 無駄には…できません。

画質設定は高画質、写真等を選択するといいと思います。

 ここで何枚か印刷したのですが、1ファイルで複数ページを一気に印刷すると、2ページ目以降はインクがこすれて汚くなってしまいました…。1ページごとに印刷実行したら、そこそこ綺麗に出力できたので、おすすめです。まあ、プリンタ自体の問題かもしれませんが。

 これで完成。これはツヤ消し4枚分。

 f:id:cqblog:20140521145831j:plain

最後に、ちょきちょき切って貼りましょう♪

光沢・クリアは携帯に、ツヤ消し・ホワイトは黒い表紙のノートに貼りましたー。

f:id:cqblog:20140520190032j:plain    f:id:cqblog:20140521151201j:plain

結構簡単に作れたので、また作ってみようと思います。

でもシートが高くてなあ…社長ボーナスくれないかなぁ…(チラッチラッ