CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEクリエイターズスタンプ】ビッグウェーブに乗りそこねたのは私です。

月初はそこそこ忙しい。
どうも、CQスタンプ部です。

いやー、突然来ましたね、新着のビッグウェーブ。しかも夜21時という遅めの時間。LINEさん、残業お疲れ様です。

ようやくID:1000番台の「くまたろクライシス」が陽の目を見ると思ったんですけどね…

f:id:cqblog:20140604200227p:plain

アプデすら来ないという。


んで、今日になったらID:6500番台の「うぴこ」のアプデきました。なんでだ。まあ、どのスタンプでも進捗があるのは嬉しいことです。はい。

f:id:cqblog:20140604200301p:plain

 

ネット上では、5月の売上報告をされる方がチラホラいらっしゃり、大変参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

LINEスタンプでアパートの家賃が稼げた!! / スタジオルーペ|個人iPhoneアプリ開発者のブログ

LINEクリエイターズスタンプ5月の売り上げ報告と今思っていること。|こがりょうこ|note

そして、こがりょうこさんの上記記事を拝見して「100位前後でも結構売上あがるんだなー」と思っていたら、どうやら海外での人気が高く、そちらの売上が高いようです。

私のスタンプ、台湾の方々がたくさん買ってくださってた!|こがりょうこ|note

タイでは1位だそうです。すげえええ!!

これでわかったんですが、海外の売上は他国のランキングには影響しないんですね。それであれば、余計に国別売上が知りたいよ、LINEさん…。

ちなみに、今回の承認祭で台湾在住の日本人クリエイター、ハラトモコさんとお知り合いになることができ、ゲコ原くんのランキングを教えて頂いたところ…

f:id:cqblog:20140604200548j:plain

139位…。まあそうですよね。もろ日本向けですし。ローカライズも多少は考えてはいるものの、どっちかというと可愛い系のキャラクタのほうが人気っぽいので、くまたろが出てくれると、そういう比較もしやすいのになぁ。

LINEさま!くまたろスタンプ承認ください!!お願いいたします!!!(切実

くまたろショックで落ち込んでいるゲコ原を見て、サトヲサチコさんがコラボしてくれました!癒される。

え、何呼吸……?何呼吸…なんだろ。