読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】リジェクト理由を集めてみた

LINEスタンプ 審査・リジェクト

丸型蛍光灯の32型と40型!!
どうも、CQスタンプ部です。

自分を含め、今後申請される方の判断基準の一助になるかと思い、「リジェクト理由」のツイートをいくつか紹介させて頂きます。
上記理由以外の思惑等は一切ありませんが、もし不快に思われたり、掲載されるの嫌だ!という方がいらっしゃったら、@cqstampまでご一報頂ければ、速攻で削除します。

また、英語のタイトル・紹介文に全角、画像にウンコ等はリジェクト理由として、かなりメジャーなので割愛します。

■透過ミス

 透過ミス自体もメジャーなリジェクト理由ですが、これを回避するために、KURARIさんが、簡単にできるチェック方法を公開しているので、ご紹介いたします。

スタンプ画像の透過をサクっとチェックしよう-アップデート版- - KURARI Studio

ここからは、表現がリジェクト対象となった例です。

■商標関連

 ■会話、コミュニケーションに適さない

 ■性的なもの・露出

 ■暴力表現

 この他にも、ブログやnaverまとめでリジェクト内容がまとめられてたりするので、色々検索してみてください。

 

んでんで。
表現でリジェクトされてしまった方、特に全体ではなく一部の画像に対して指定が来た場合「なんで◯◯が良くて自分のがダメなんだ!」とか「審査基準が分からん!」と思われる方もいらっしゃると思います。

もちろん、LINE側で明確な判断をもってリジェクトしていることが、ほとんどだと思います。ただ、判断が難しい時にブレることってあると思ってます。

 

だって、同じ商品の品質チェックじゃないんですもん。全部違うものを一定のマニュアルでチェックするんですよ(多分)。判断がブレることもある気がしませんか?それが良いか悪いかは抜きで。
「じゃあ、審査する人によってリジェクトされちゃうの?不公平じゃん!!」ってなりますよね。でも、公平じゃないと思います。意図的にではなくても。

中の人に知り合いがいるわけでもないので、まあ憶測で物言ってるだけなんすけどね。

 

なんでそんな風に思うかって言うと、自分の経験上、appleの審査でもそうだからです。仕様が同じなのに、審査が通ったり通らなかったりします。

appleがそうだからLINEもそうだってわけじゃないんですが、まあ人が審査するってそういうことなのかなあと。

逆にブレがあるのであれば、LINE側にその点を問い合わせてみるのもひとつの方法かもしれません。それでリジェクトが覆るかわかりませんが、もし覆った時はぜひ教えてください!!

 

だらだらと書いてしまいましたが、
・基本プラットフォーム側は「神」。だが神にも間違いはある(←追記)
・審査順、基準は公平性を期待したいが、「絶対に公平」は無理。

それと追加で
・恐らく日本では問題ないものでも海外でNGなものもあるだろう。

という気持ちを胸に、申請や審査結果を待つのが精神衛生上よろしいのではないかと思っております。