読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】6月の売上と推移

LINEスタンプ 売上

マンボウに満足したので、こちネコにハマってます。でもアプリ落ちすぎィィ!!
深夜にどうも、CQスタンプ部です。

ついに7月ですね。今年もあと半分くらいです。
そろそろ本気出したほうがいい頃合いです。まあ、スタンプ部はいつも本気なんですが、逆に本気出しすぎてお疲れモードです。月初なのに。

さて、LINEスタンプの6月の売上ですが。
ゲコ原くん」「グソくん」に加え、「うぴこ」「ゾビンソン・クルイソー」「くまたろクライシス」が追加された結果…ほぼ5月と同程度の売上でございました。
5月に関してはマーケットのオープンが5/8からということも考えると、まあ緩やかに下降気味というところです。
日別の推移としては、こんな感じです。
f:id:cqblog:20140702003201p:plain

6/12が突出していますが、これは前日にLINEさんがクリエイターズスタンプの1ヶ月の売上を公式発表したことが影響していると思われます。
あと、8、16、23あたりを見て頂くとお分かりのように、日曜は売上が下がります。みんな明日から仕事だと思うと、スタンプなんて買ってる場合じゃねえ!ってなるんでしょう。そうでしょうとも。
ただ、これは「ゲコ原」を購入してくれる層の方たちが、ということであって、他のスタンプでは推移が異なるかもしれません。海外での販売数が多ければ、時差の関係で売れるタイミングがズレる、なんてこともあるかもしれません。

もし曜日でのサイクルがある程度把握できるようであれば、その曜日には告知を強化するといった方法が取れる可能性もあるので、月に一回程度、グラフ化して売上を視覚化してみるてはいかがでしょうか。
それでは、おやすみなさいませ。。。

f:id:cqblog:20140702003656j:plain