CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】連日アプデ&管理画面の売上がおかしい…??※追記あり

クリミナル・マインド面白い。
どうも、CQスタンプ部です。

昨日、今日と連日アプデされました『ゲコ原くんpart2』!!
これでトータル4回目。そろそろか…そろそろ来るのか!?巷ではアプデ6回来た、なんてウワサもありますが、次で承認されるって信じてる!!!!

f:id:cqblog:20140723184230p:plain

f:id:cqblog:20140723184240p:plain

 

そういえば、LINEクリエイターズマーケットについて、興味深い記事がありました。

「LINE Creators Market」を知っていますか? - LINEユーザーに聞いてみた (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

以下に記事を一部引用します。

LINEユーザーのスタンプの使用実態について、普段からLINEを使っているマイナビニュース会員にアンケートを実施。今回は、そもそも「LINE Creators Market」の存在を知っているかどうか、そしてクリエイター発のスタンプを購入したことがあるかどうかを聞いてみました。

まずは「LINE Creators Market」を知っているかどうかという質問を投げかけてみたところ、「知っている」と答えた人は回答者全体の17.5%。残りの82.5%の人たちはその存在を知らなかったとのこと。

詳細は記事を読んで頂きたいのですが、クリエイターズマーケットの認知度…凄い低いですよね。ってことは、まだまだ伸びる市場じゃないかと思うのです!!だって買わないのではなく、知らないから買えない人が、まだまだたくさんいるということじゃないですか。

先日、日本テレビさんの「ZIP」でもクリエイターズスタンプが紹介されましたし、芸能人や有名イラストレーターさんも申請中だったりするので、世間への影響力が強い方たちに発信してもらうことで、もっと認知度が上がっていくと思います。

もちろん他力本願だけじゃなく、弊社も少しでも認知度が上がるように頭ひねっていきたいと思います。今、Twitterで「#自分がよく使うLINEスタンプ紹介する」みたいなタグ使って、掘り起こしできないかなーと考えています。まだやってないけど。

 

そういや、ここ数日Twitter上で管理画面の分配金がおかしい報告がたくさん出てます。

 いまだに、LINEさんから公式なアナウンスがないようですが、明らかにバグだと思うので、クリエイター離れを起こさないためにも、早急に改修およびアナウンスして頂けることを切に望んでおります。

 

※7/24追記

売上がおかしい件に関して7/23にLINEより管理画面内にて公式アナウンスがありました。

以下一部引用です

LINE ウェブストアで7月20日から不正に安く商品を購入(プレゼント)する「不正決済」が発生したため、 
以下対応をさせていただきましたのでご報告いたします。 
(中略)
対象の決済をすべてキャンセル、返金させていただき、スタンプを回収させていただきました。 
不正決済による売上があったお客様は、翌日に減算処理がされております。

 推測にも関わらず「明らかにバグ」等と断言してしまい、申し訳ありませんでした。