CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】ゲコ原くんpart2ついに承認!!(審査の進捗まとめ有)

いきなり涼しくなったけど、もう夏終わりました?
どうも、CQスタンプ部です。

移転作業も落ち着き、ようやくTwitterもブログも再開できる!と、社内写真なんか選んでたんです。今日のネタは新オフィスの紹介だったので。ええ、多少原稿も書いてたりしておりましたよ。

そしたら。…そしたら!!
「ゲコ原くんpart2」の承認がいきなりきました。
いや、そもそも予告なんてないんだけども、連日アプデ→その後すぐ承認という流れだとばっかり思ってたので。まさかの1ヶ月以上放置からの承認でございました。

そんなわけで原稿も急遽差し替えて、ガッツリ宣伝!!
新キャラ「トノサマ社長」もいるよ!ゲコ原くんpart2、本日リリースです!!!

Gekohara-kun part2 - LINE Creators' Stickers

f:id:cqblog:20140829180532p:plain

懸念していた、ピンクのシャワーカーテンも審査に引っかからず一度もリジェクトなしで承認でした。

ちなみにゲコ原2の審査進捗はこんな感じ。
6/11 申請
6/30 審査待ち→審査中に変更
7/ 9 1回目アプデ
7/15 2回目アプデ
7/22 3回目アプデ
7/23 4回目アプデ
8/29 承認

今回は4回アプデの後に承認となりました。6回、7回とアプデされてるスタンプもあるようなので、未だにこのアプデの基準がわかりません…。

リリース直後の初速を見てみると、part1のように上位…というか500位以内にもいけるか微妙な感じです。正直なところ。
その分、やっぱりpart1が「初期組」に入れたのは非常にラッキーだったと、改めて思ってます。くまたろのように同時期に申請しても2ヶ月遅れになったりと、運の要素が強いんですけどね。でも、準備してて良かったなあ、と。
ここまでユーザーさんやクリエイターさんと繋がれて、さらには「ゲコ原」を知ってくれている人がいるのは、初期に入れたお陰だと思うのです。

そんでもって、もう少ししたら「part2も作って良かったなあ」って思うと思います、きっと(part3を作るかは別にして)。

こんだけスタンプ出てるしなぁ、とかリジェクト嫌だしなぁ、と躊躇している方がいたら、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います。ライバル増えちゃうけど、それでもそう思います。ぶっちゃけ、承認来た時の脳汁が凄いですよ。今までの文句とか吹っ飛ぶくらいです。お試しあれ。