CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEクリエイターズスタンプ】アプリ内でのキーワード検索が可能に!

暑くても昼はコンビニおでん!(ダイエット中)
どうも、CQスタンプ部です。

ついに、LINEアプリ内の検索窓から、クリエイターズスタンプの検索も可能に!

スタンプショップTOPで画面を下にスワイプすると、検索窓が出てきます。

f:id:cqblog:20140613164139j:plain

そこに「ゲコ」と入力すると…

 f:id:cqblog:20140613164220j:plain

はい!ゲコ原が出てきます!!

検索キーワードは、タイトルだけではなく紹介文でもヒットするようです。

「下戸」で検索しても…

f:id:cqblog:20140613164259j:plain

 出てくるー!!

先日の記事でも書きましたが、既に1700近いスタンプが出ているうえに新着順表示がない現状では、リリースしてもユーザさんの目に留まる機会が全然なかったんですよね。なので、検索機能の実装(というか拡張)はクリエイター側からすると、とても喜ばしいことです。ありがとうLINE様!

検索結果の表示順は、どうやらリリース日か承認日の降順(新しいスタンプが上に表示される)ようなので、結果表示の順位上げはできないと思ったほうが良さそうです。できるだけ多くのキーワードを入れることのほうが重要かなと思ってます。

 

話は変わって。
友達を叱咤激励するスタンプ」や「あいさつは大事スタンプ」など多数のスタンプが上位に入っている人気クリエイターのオカヤマさん。“1000番台がずっと放置されてる仲間”だったのですが、今日こんな悲痛な叫びが…!!!

 両方ともスタンプ名がリジェクト理由だったようですが、なぜその理由でこんなにも時間がかかったのか…?1ヶ月放置からの死刑宣告ですよ。しかもアプデ3回通過してからの。あれですか、13日の金曜日だから恐怖感を煽ってるんですか、LINE様。…恐ろしい。

「くまたろクライシス」も、そろそろ動くのでしょうか。緊張します。
なお、ゾビンソン・クルイソーは脳みそ出てても審査通過しました。

f:id:cqblog:20140613165434p:plain