【LINEスタンプ】日本or海外?人気スタンプの傾向
喉すっきりしない飴。
どうも、CQスタンプ部です。
前回の記事で、日本の人気ランキングだけでは売上を推測できない的な話を書きましたが、クリエイターさんが悩むのは、どの国の市場を狙うかということだと思います。
そりゃあ、ねこパラ~ショコラ&バニラさんのように「全世界で上位!!」といけばいいですが、どうやら日本と海外では人気スタンプの傾向が違うようですので、登録ユーザー数が1,000万人を超えている国のランキングをいくつか掲載します。
ちょっと古い記事(2014年4月)ですが登録ユーザー数が1,000万人を超えているのは以下の国となっています。
日本 約5,000万人
タイ 約2,400万人
インドネシア 約2,000万人
インド 約1,800万人
台湾 約1,700万人
スペイン 約1,600万人
韓国 約1,000万人
マレーシア 約1,000万人
アメリカ 約1,000万人
メキシコ 約1,000万人
【参照サイト】http://internetcom.jp/busnews/20140402/6.html
■ランキング(7/4時点)
タイ
スペイン
韓国
アメリカ
画質悪いのは圧縮間違えたからです、ごめんなさい。でもやり直すのめんd(ry
5ヶ国ではあまり参考にならないかもしれませんが、日本では線が歪んでるようなシュールなものだったり、セリフを多用しているスタンプが好まれ、海外では柔らかいフォルム、歪みのない綺麗な線のキャラ、可愛らしい少年少女のスタンプが好まれるようです。
日本では「ざっくぅ」がリリース直後で首位を獲るなど、認知度とクオリティを兼ね備えた強力なキャラも出現しているので、あえて海外狙いというチャレンジも面白いかもしれません。