読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】確定売上レポートの見方&2スタンプ販売開始!!

 

目の回るような忙しさ。
どうも、CQスタンプ部です。

まさかの本日、ID:6500番台の『ゾビンソン・クルイソー』と『うぴこ』が販売開始となりました!おめでとう、ありがとう!!!!

f:id:cqblog:20140610184234p:plain

f:id:cqblog:20140610192419j:plain

販売開始して数時間ですが、あれですね、これ本当に埋もれちゃいますね。ここからどう露出していくかが勝負です。

さらにさらに。
本日は10日ですので、前月分の確定売上レポートが出ました。
で、特にLINEさんから説明がなかったので、こうであろうという推測を元に解説します。なお、弊社は法人で販売しているため、源泉徴収がありません。その辺りは個人の方とレポート自体が違うかもしれないので、ご了承ください。

f:id:cqblog:20140610201514j:plain

この画像、見えますかね?うまく見えなかったらごめんなさい。
上に振っている番号ごとに解説。

①From (GMT+9:00)
 レポートの集計開始日
②To (GMT+9:00)
 レポートの集計最終日
③Sticker ID
 登録した時のスタンプID。ストアURLの末尾IDではないです。
④Sticker Title
 スタンプ名
⑤Country of Sale
 販売国。TW=台湾、TH=タイ、JP=日本、ID=インドネシア
⑥Sales
 ユーザへの販売額。海外分は円建てになってます。
⑦Share Amount
 分配対象となる金額。海外分はそのまま、日本の販売分は税抜金額が入ってるようです
⑧Share Rate
 分配率。一律50%になっているかと思います。
⑨Revenue Share
 分配金。⑦の50%ですね。ただ、これが実際の入金額ではないです。
⑩VAT(Value Added Tax)
 付加価値税。ここでは消費税を指しています。
⑪Return
 実際の入金額。⑨+⑩の金額です。

 

海外の販売額に対しても消費税が付加されて入金されるんですね。
app storegoogle play の外貨売上は消費税は付加されません。この違いは、app store/google play が回収代行としての手数料という位置づけで、LINEはレベニューシェア型という位置づけになってる…から??なの???誰か教えてください!!