読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ育成&スタンプ制作話(仮)

渋谷にあるIT企業"Cyber Quest"の中の人が送る、育成アプリ開発やスタンプ制作の裏話だったりなかったり

【LINEスタンプ】くまたろアプデ!!&はてな公式ブログで紹介されたー!

LINEスタンプ 審査・リジェクト

いやー知恵熱出ちゃった。
どうも、CQスタンプ部です。
まだ関節と頭が痛いよぅう…

さてさて。そんなこんなで、昨日はブログ更新できなかったのですが。

「くまたろクライシス」スタンプのアプデきました!!!!

f:id:cqblog:20140617155913p:plain

前回記事でも書きましたが、他にもID:1000番台で進捗なかったスタンプでもアプデ更新きているようです。

 こちらの記事に進捗書いていますが、くまたろは申請可能になった4/17に登録しているので、登録からは2ヶ月、最後のアプデからも1ヶ月経っての更新です。

これだけ遅い理由は全然わかりませんし、どういう審査順なのかとか、気になることはたくさんあります。でも、まあどうにもならんので

イライラしてもしゃーないので、その間に告知準備はいかがでしょうか。

LINEスタンプ上位ランカーはリリース後の一ヶ月で何をやったのか?を聞いてみた! | SmaList

スタンプ部もそうですが、配信開始してから始めたんですよね、ブログもtwitterも。当たり前ですけど、その前からやっておいたほうが「1人でも多くの人に知ってもらう」目的には合ってるので、ぜひ色んなメディアを探して準備しましょう!
スタンプのレビューサイトなんかも、配信中のものしか受け付けてないことが多いですが、レビュー依頼に必要な事項は公開されていたりするので、原稿等を準備しておくことは可能です!
プロの方だったり、既に固定ファンを持っているクリエイターさんに勝てることは少ないので、せめてこのあたりで少しでも広げたいおきたいところです。

アクセスが少なくてもフォロワーさんが少なくてもめげてはいけません。継続は力なり。

継続していると、たまに奇跡が起きます。起きないことがほとんどですけど。
今回、まさかの公式週刊はてなブログ」様で、紹介して頂きました!!

はてなブロガーさんが作ったLINEクリエイターズスタンプ×12種類を紹介するよ! かわいい! シュール! 押しまくりたい!? - 週刊はてなブログ

あわゆき(id:awayukinet)さんや、こがりょうこ (id:RismKoga)さんをはじめ、錚々たるメンバーの中にゲコ原…光栄です。ありがとうございます。ね、奇跡起きる時もあるんだって。

そういや、6月頭に申請されているスタンプ(20000番前後)も続々審査中になってるようですね。ゲコ原くんpart2も、来週くらいには審査中になるであろうか。楽しみすなぁ。